Computers

本研究室では,学内外の多様な計算機を使用することができます。

PCクラスタ TC

PCクラスタ:TC

最新のCPUと高速なネットワークを特徴とするクラスタです。2つの4コアCPU(Xeon5550)と48GBのメモリを持った12のノードがInfiniband(4xDDR)で接続されており、CPU・ネットワークともに市販PCの数倍から10倍以上の性能を持っています。リソース監視やジョブ管理システム等も整っており、研究室内外から様々な計算に利用されています。

GPUクラスタ OGC

GPUクラスタ:SGC

最近注目されつつある、GPU(Graphics Processing Units)を計算に利用するクラスタです。パーツで購入して構築した手作りPCクラスタです。それぞれのノードにGPUを3枚、全体として15枚のGPUを搭載しています。GPUにより、消費電力やノード数に対してピーク性能はかなり大きくなっています。

クライアントPC

クライアントPCは一人一台以上割り当てられていて、Windows, Linux, Mac OSXなどが利用可能です。ライセンス数が限られているソフトウェアを利用可能な共用Windows機もあります。

サーバ

ウェブサーバ、ファイルサーバなどの各種サーバを研究室で管理しています。仮想化技術により実サーバ以上の台数を使用しています。


それ以外で利用可能な計算機

OakLeaf FX10

FX10

富士通製スーパーコンピューターFX10は、京コンピュータの技術を応用し開発されました。

京コンピュータ

京コンピュータ

理化学研究所と富士通により開発されたスカラプロセッサ型のスーパーコンピュータです。2012年に運用を開始され、現在も様々な分野において研究利用・産業利用がなされています。ピーク性能は10ペタフロップス(毎秒1京回)に達し、京コンピュータの愛称で親しまれています。

地球シミュレータ

地球シミュレータ

NEC製のSX-6をベースとするベクトルプロセッサ型のスーパーコンピュータです。地球規模の環境変動の解明・予測を目的として、科学技術庁により開発が開始され、2002年に運用を開始しました。理論ピーク性能は40TFlopsに達し、TOP 500ランキングにおいて2年間にわたりトップを維持しました。

SR8000

SR11000

skyraiders

ALTIX


過去の計算機

PCクラスタ(SC)

PCクラスタ:SC

パーツで購入して構築した手作りPCクラスタです。Pentium4 3.0GHzのマシン32台がGigabit Eathernetで繋がっています。また、大容量のストレージを備え、総記憶容量は2TBを超えます。OSにはLinuxを採用し、クラスタとして使いやすいようにカスタマイズして利用しています。性能の割には安価に構築されています。

ノートPCクラスタ(LC)

ノートPCクラスタ:LC

オフィス環境でのHPCをテーマに、市販のノートPCで構成したクラスタです。近年はノートPCでもマルチコアCPU、2GBメモリなど高い性能を持っており、それらを活用するためにオフィス環境を想定したWindowsXP上でのMPIを使った並列計算、通信インフラに無線LANを使った計算など様々な実験を行いました。

Alphaクラスタ(OGT)

Alphaクラスタ:OGT